top of page

2月度 練習会

更新日:2022年4月2日



はじめまして、38代の原です。


前回のブログに引き続き、練習会の模様を中心に書いていきます。

2月度は8人で練習しました!37代の先輩方は久々の練習参加でしたが、ブランクを感じさせない突き・蹴りでした。


■身体の使い方のトレーニング



画はとても地味ですが、突きの起点ポイントを意識するための練習で、とても重要な練習です。


■基本練習



基本動作である突き・蹴りに加えて、この日は身体の使い方のトレーニングでやったことを意識して、受けを練習しました!突き・蹴りは王道ですが、受けもできてこその武道だと思いますので、しっかり練習しました。


また、動きながら突き・蹴りを行う「移動」では、基本的な動きに加えて、二連蹴など少し複雑な練習も行いました!普段あまりやらない動きをあえて行うことで、身体の動き方を普段より意識して練習することができたと感じています。


■柔法





その後は、少林寺拳法の「柔法」の練習をしました!

写真は「逆小手」という、手を掴んできた相手を逆に痛めつける技をやっているところです。

柔法では、相手の身体的特徴に応じていろいろな技のかけ方があり、これが少林寺拳法の奥深さにもつながっています。「あーこういうやり方があるのか!」という感覚を味わえることも少林寺拳法ならではだと思っています。


■ミット



最後はミットを使った練習です!

この日は突きや肘打ちを中心に行いました!


今回の練習は以上です!

練習は男子/女子/経験者/未経験者/運動経験がない方、誰でもウェルカムですので、少しでも興味をもってもらえたら来てくれると嬉しいです!実際、うちの部に入ってくれる人はほとんどが初心者です!


連絡先↓↓




最後まで読んでくださりありがとうございました!!


■その他





消毒も掃除も確実にやっています‥!


 











・名前        :原 進一郎

・高校までの部活   :野球(中学)、柔道(高校)

・最近はまっていること:平日向けのおかず作り、音楽、サウナ

・ひとこと      :The weekndのニューアルバムが大好きです。

 

閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年度神奈川県大会のご報告

52代の香崎です。7月9日に神奈川県大会に単独演舞で出場しました。 神奈川県大会は、大学生だけでなく、小学生から大人まで、神奈川県内の道院に所属する様々な拳士が出場する大会です。学生大会ではなかなか見られない熟達した演武をたくさん見ることが出来ました。 今回の大会では惜しくも入賞することはできなかったですが、次回の大会に向けた大きなモチベーションを得ることが出来たので、今後の練習に繋げていきたいで

2022年度本山合宿のご報告

はじめまして、52代和田健一朗(わだけんいちろう)と言います。春休みの活動のご報告をさせていただきます。 春休みは2つの合宿がありました。一つは本山合宿、そしてもう一つは部内合宿です。まず、本山合宿では、52代は初めて香川県の本部へ行く経験になりました。コロナの影響で数年ぶりの開催となりましたが、非常に盛り上がりました。普段関わることのない地域の学生拳士たちとの交流や本山の先生方との修練を通して、

埼玉理工系学生大会のご報告

はじめまして。理工学部体育会少林寺拳法部に所属しております、慶應義塾大学文学部二年の村田と申します。これから、どうぞよろしくお願いいたします。 今回は、12月17日に行われた埼玉理工系学生大会についてのご報告をさせていただきます。我々理工学部体育会少林寺拳法部は、有段単演の部に二人、緑帯の部に単演一人と組演一組で出場いたしました。結果から申し上げますと、悔しくも今回出場した当部員が入賞することはあ

Comentários


  • LINE_Brand_icon
  • Twitter
  • Instagram

Contact

bottom of page